スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のチャートの突破率&タイムの達成率等について

先日、右弍さんのホームページの記録集に今回の記録、及び前回の記録を追記していただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
それで右弍さんの日記に自分の戦略への質問がありましたので、回答させていただきたいと思います。

まず自分のチャートの突破率についてですが、右弍さんのお察しの通り幼年期以外は高くなっていると思います。
以下に自分が考える各所の突破率を上げていきたいと思います。
ちなみに検証を重ねた結果というわけではなく、実際にプレイしてみて感覚になりますのでその点はご了承ください。



・幼年期
レヌール:30%
(親分ゴースト撃破を33:00以下で突破するという前提の突破率です。体感的に10回に3回ぐらいかと。)
妖精界:40%
(ただ単に無事故で突破できる確率です。逃げ運と雪の女王戦での運次第かと。)
ラインハット~古代の遺跡:30%
(普通はもっと高いと思いますが、自分の場合無事故でくると何故かベビーニュートの群れに捕まります・・・。)

・青年期前半
ラインハット~神の塔:99%
(自分の判断ミスや操作ミスがない限りほぼ落ちる心配はなし。)
ニセ太后:99%
(記録狙いの場合、アプールが命令を聞いてる前提で戦闘に入るので火炎3連発等がない限りは大丈夫です。)
ポートセルミ~サラボナ:99%
(自分の判断ミスや操作ミスがない限りほぼ落ちる心配はなし。)
死の火山:95%
(通常エンカウント、溶岩原人ともに荒ぶらなければ問題なし。)
滝の洞窟:99%
(ランスアーミーの大群やへびこうもりに襲いかかられない限りはほぼ大丈夫。)
チゾット登山:95%
(現在練習を含めここを50回前後やったが、2回落ちたことがあるため。)
グランバニア山下山:99%
(こちらはピンチになったことはあっても落ちたことがないため。)
試練の洞窟:95%
(カンダタが荒ぶって2回落ちたことがあるため。痛恨3回も来たら無理です・・・・。)
デモンズタワー:95%
(キメーラ、ジャミで計3回落ちたことがあるため。ヒャダルコ&打撃4連続や吹雪4連続は辛い・・・。)

・青年期後半
エルヘブン道中:98%
(ブリザードマンの団体に襲いかかられたら手も足も出ないため。1回落ちたことあり。)
天空への塔~天空城浮上:99%
(ほぼ100%だが、エリミネーター×3の襲いかかりだけは勘弁。)
ボブルの塔内部~ゴンズ戦:100%
(襲いかかられて誰か落ちても全滅の危険性はないかと。ゴンズ戦は特になし。)
ゲマ1戦:97%
(開始からずっと荒ぶられると押し切られる可能性有り。)
ブオーン戦:95%
(2回落ちた経験が有るため。稲妻2連を複数ターン連続でされると厳しい。)
封印の洞窟:98%
(レッド&ブルーイーターの襲いかかりで1度全滅有り。)
大神殿:100%
(通常エンカウントでも全滅の心配は特になし。)
魔界~ヘルバトラー×2戦:99%
(自分の戦略だと基本ザオリクが入ってるため全滅の心配はほぼなし。ゲマ2の麻痺全滅のみ考慮。)
ミルドラース1:95%
(かみ合わせが悪いと押し切られる場合有り。)
ミルドラース2:95%
(自分のミスを咎められた場合のみ押し切られる可能性有り。)



通常の突破率はこんな感じかと思ってます。
ボス戦に関してはこちらの戦力が高い分、多少攻め気味のプレイングをしているので突破率は-1%になってるかもしれません。

そしてタイムの達成率については以下の通りです。



・幼年期:10%
(GO粉砕1:10台前半以下での突破前提。大体10回に1回ぐらいあればいいほうだと思います。)
・アプール、ピエール加入:60%
(2キャラにかける時間が合計10分としての達成率。全滅2回までは許容範囲内です。)
・サンタローズの洞窟での経験値稼ぎ:25%
(経験値2700以上獲得前提での達成率。メタルスライムを2匹以上狩れる確率は10回に2回ぐらいはあるかと思います。+5%はメタル1匹+質の良いエンカウント多めを加味して。)
・はぐれメタル6匹狩り:20%
(はぐれメタル6匹を23分以内で狩れる前提での達成率。体感で10回に2回はありました。)
・ミルド1デレ:50%
(体感で10回に5回ぐらいは仲間呼び3回以内、うちキラーマシン1回以内で、その場合の撃破タイムはすべて3:00以下の撃破でした。)



以上が個人的な見解です。
上記の通り幼年期以外の突破率はかなり高めだと思っています。
なので運要素をうまく突破できればそれなりのタイムとなる戦略になってると思います。
今回のプレイではピエツモまでは「より良いタイムを出すための練習」として始めましたので、気持ち的には「サンタローズ洞窟での経験値稼ぎ」からが運ゲーだと思ってやってました。
なので今回のプレイでは、計算通りだと50回に1回の運がやってきたことになると思います。

またこの戦略の良い点として青年期前半だとピエールが、青年期後半は全体的にレベルが高いというのがあります。
これを利用して道中の回復をかなりサボることでタイム短縮を図っています。
あと地味な点かもしれませんが、ミルド2戦に入るときのピエのHPが216を超えることが9割あります。

以上です。 またご質問等あれば、その都度回答させていただきたいと思います。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【自分のチャートの突破】

先日、右弍さんのホームページの記録集に今回の記録、及び前回の記録を追記していただきました。この場を

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムウ@RTA

Author:ムウ@RTA
ニコニコ生放送の
co1376568
のコミュニティで放送しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。